「絶対音感の終焉」

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ギターとバイオリンの指板図からスケールを取り出そう(其の五)

 

f:id:raykawamoto:20141221201652g:plain

 

では、次に完全5度系(上図はバイオリンの指板図)で
考えてみましょう。

 

f:id:raykawamoto:20141221201710g:plain

 

5度音程の2音間の位置関係は
やはり上図のように綺麗に縦に並んでいますが、
ここでも1組だけ例外があります。

それは、

「シファ」

です。

 

「ファドソレラミシ」、いわゆる「5度圏」は当然全て

「完全5度」

ですが、「シファ」間は完全5度より半音狭い

「減5度」

になります。

 

f:id:raykawamoto:20141221201652g:plain

 

バイオリンの指板図を再掲(上図)しますが、
縦の並びにずれが生じているのは、
この「シファ」間だけであることが分かります。

 

f:id:raykawamoto:20141219201542g:plain

 

なお、上図は前回登場した完全4度系のベースの指板図ですが、
完全5度系のバイオリンの指板図と比較すると、

「上下が反転」

しているだけで、他は

「全く同じ配列」

になっていることが分かります。

 

ちなみに、例えば「ドファ」反転させた「ファド」のことを、

「転回音程」

と言いますが、完全4度と完全5度は
ちょうどこの転回音程の関係になります。

 

縦の並びにずれが生じるのも増4度「ファシ」の転回音程
減5度「シファ」になります。

 

バーティカルライン理論Ⅰ バイオリンエディション

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多くの教本では音程やスケール、コードと言った概念が
「五線譜」「鍵盤」を用いて表現されていますが、
実は五線譜や鍵盤では、

「ドレ」、「レミ」、「ファソ」、「ソラ」、「ラシ」

全音

「ミファ」と「シド」

の半音の違いが視覚的に表現できません。

 

一方、指板図はこの違いを視覚的に表現できるため、
音楽理論を視覚的に捉えるのに非常に有効な手段で、
本書でもその利点を最大限に利用しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(了)

 

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