完全4度系にしろ、完全5度系にしろ、
もし仮に上図のように音の配列が規則正しく並んでいたら、
スケールを覚えるのも、またそれに対する指使いも
頭を悩まされずに済んだことでしょう。
しかし、残念ながら実際には上図(ベースの指板図)のように
規則正しく並んでくれてはいません。
そこで、今回はこの
「不規則性」
について考えてみたいと思います。
では、4度音程の2音間の指板上での位置関係を
上図で確認してみましょう。
2音間の位置関係は綺麗に縦に並んでいますが、
1組だけ例外があります。
それは、
「ファシ」
です。
「シミラレソドファ」、いわゆる「4度圏」は当然全て
「完全4度」
ですが、「ファシ」間だけは完全4度より半音広い
「増4度」(トライトーン)
になります。
実はこの「ファシ」間の「半音のずれ」こそが、
指板上の音の配列を不規則にする犯人だったのです。
ベースの指板図を再掲しますが、
縦の並びにずれが生じているのは
この「ファシ」間だけであることが分かります。
(ギターではチューニングの関係で
さらに2ー3弦間で全体的に1フレットのずれが生じます。)
実は「ドレミファソラシド」自体が
「完全4度(5度)音程を積み重ねたもの」
であることから、完全4度にチューニングされた指板図は
音楽理論を視覚的に捉えるのに非常に効果的で、
本書でもその利点を最大限に利用しています。
興味のある方は是非読んでみてください。
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