「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」(其の十四)

 

絶対音感訓練と聞いて、みなさんは具体的に

「どのような訓練を思い浮かべますか?」

 

ランダムに叩いたピアノの鍵盤の音名を
言い当てるような訓練でしょうか?

 

絶対音感 (新潮文庫)

絶対音感 (新潮文庫)

 

 

絶対音感訓練としては、
最相葉月さんの『絶対音感』にも登場しますが、
ハ長調のトニック、サブドミナントドミナントである

「C」と「F」と「G」

この3つのコードを聴き分ける訓練から始めて、
徐々にコードの種類を増やしていく方法が有名です。

 

しかし、実は

「どうしてこの方法で絶対音感が保持されるのか?」

「この方法が脳にどのような作用を及ぼしているのか?」

と言ったことがよく分からないままに
訓練が実施されているのが現状ではないでしょうか?

これを科学的に説明できる人はいますか?

 

そこで、

「どうしてこの方法で絶対音感が保持されるのか?」

これを、

「周波数比1:1が生み出す『ド』と言う感覚(クロマ)を
 特定の周波数でしか生じさせないように矯正してしまう作業」

と言う視点から考えてみたいと思います。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)

(其の十六) (其の十七) (其の十八) (其の十九) (其の二十)

(其の二十一)