おそらく多くの人は、
「音自体に『ド』と言う性質(クロマ)があって、
訓練することでそれを聴き分けられるようになる」
と考えているのではないでしょうか?
しかし、今までの例からも分かる通り、
基準ピッチの異なる2人の絶対音感保持者Aさん、Bさんが
「同じ音を聴いているにもかかわらず、異なるクロマを認知する」
のも、
「同じ曲を聴いているにもかかわらず、異なる調性格を感じ取る」
のも、音自体が持つ性質を聴き分けているのではなく、
絶対音感保持者が自分の基準に従って各々が
「好き勝手に」
その音を「ド」や「レ」と認知しているだけで、
その感覚自体は決して普遍的なものとは言えず、
結局のところ幼児期に絶対音感訓練等で
「刷り込まれた基準」
に従っているに過ぎません。
「世界標準ピッチ」
と言う概念も存在しますが、
これも時代と共に変遷しています。
世界標準ピッチと言うのは
人間が便宜的に定めた人工的な値で、
無限に存在する基準ピッチの1つでしかなく、
その値がその値でなければならない
「科学的、音楽的な必然性は全くありません。」
では、本来
「何を基準として音が認知されるべきなのでしょうか?」
(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)