「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」(其の十一)

 

おそらく多くの人は、

「音自体に『ド』と言う性質(クロマ)があって、
 訓練することでそれを聴き分けられるようになる」

と考えているのではないでしょうか?

 

しかし、今までの例からも分かる通り、
基準ピッチの異なる2人の絶対音感保持者Aさん、Bさんが

「同じ音を聴いているにもかかわらず、異なるクロマを認知する」

のも、

「同じ曲を聴いているにもかかわらず、異なる調性格を感じ取る」

のも、音自体が持つ性質を聴き分けているのではなく、
絶対音感保持者が自分の基準に従って各々が

「好き勝手に」

その音を「ド」や「レ」と認知しているだけで、
その感覚自体は決して普遍的なものとは言えず
結局のところ幼児期に絶対音感訓練等で

「刷り込まれた基準」

に従っているに過ぎません。

 

「世界標準ピッチ」

と言う概念も存在しますが、
これも時代と共に変遷しています。

 

世界標準ピッチと言うのは
人間が便宜的に定めた人工的な値で、
無限に存在する基準ピッチの1つでしかなく、
その値がその値でなければならない

「科学的、音楽的な必然性は全くありません。」

 

では、本来

「何を基準として音が認知されるべきなのでしょうか?」

(次回に続く・・・)

 

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)

(其の十六) (其の十七) (其の十八) (其の十九) (其の二十)

(其の二十一)