「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」(其の九)

 

おそらく多くの人は

「ド」は「ド」

の「ド」と言う感覚は、

「音自体に『ド』と言う性質(クロマ)がある」

と言う先入観にとらわれているのではないでしょうか?

 

特に絶対音感保持者の場合は実際、
あたかも音自体に『ド』と言う性質があるかのような、
そんな聴こえ方をしてしまうために、
そうした考え方に陥ってしまっているのではないでしょうか?

 

しかし、その先入観にとらわれている限り、
永遠に物事の本質は見えてきません。

 

決して音自体に「ド」と言う性質があるのではなく、
音が人間に認知されることで、

「初めて『ド』になる」

言い換えれば、

「『ド』と言う感覚を自ら作り出している」

と言う

「発想の転換」

がここでは必要だと私は考えています。

 

そうして考えれば「其の五」「其の六」のケース、
基準ピッチの異なる2人の絶対音感保持者Aさん、Bさんが

「同じ音を聴いているにもかかわらず、異なるクロマを認知する」

のも、

「同じ曲を聴いているにもかかわらず、異なる調性格を感じ取る」

のも何ら矛盾はありません。

 

それでも

「音自体に『ド』と言う性質(クロマ)がある」

と言うのであれば、これらの現象を合理的に説明できますか?

(次回に続く・・・)

 

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

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(其の二十一)