「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」(其の六)

 

前回とはまた違うケースをもう1つ取り上げましょう。

「原曲Keyには意味がある」

と主張する人がいますが、いわゆる

「調性格」

の話になります。

 

なお、調性格については音律の違いや楽器の特性等、

「それが何に起因するか?」

と言う議論もありますが、ここでは平均律上で

「単純にピッチの違いから生じるもの」

として話を進めていきます。

 

では、ここで基準ピッチA=415Hzの時代に

ハ長調(C Major)」

で作曲された曲があったと仮定します。

そして、その当時の演奏が録音されていたとします。

 

これを絶対音感保持者Bさん(基準ピッチA=415Hz)が聴けば、

ハ長調(C Major)」

に聴こえ、ハ長調の調性格を感じ取ります。

 

しかし、絶対音感保持者Aさん(基準ピッチA=440Hz)が聴けば、

ロ長調(B Major)」

に聴こえ、ロ長調の調性格を感じ取ります。

 

つまり、全く同じ演奏を聴いているにもかかわらず、

Bさんはハ長調の調性格、Aさんはロ長調の調性格

異なる調性格を感じ取ることになります。

 

こうした矛盾は以前から取り上げられていますが、

「この矛盾がどこから生じるのか?」

みなさんはこれを合理的に説明できますか?

 

なお、

「調(Key)」と「調性(Tonality)」と「調性格」

は言葉は似ていますが、全く異なる概念です。
詳細はこちらの記事を参照してください。

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の九)

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

本書では、

「調性格がどこから生じるか?」

これをクロマと言う概念を用いながら、
独自の視点から言及しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

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(其の二十一)