「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感・相対音感・無音感?(其の二)

 

音は空気の振動によって伝わります。

このとき、1秒間の振動数(これを

「周波数」

と言います)が大きいほど音が高く、
小さいほど低く人間には感じられます。

つまり、音の高さはこの周波数で決まります。

 

もし、人間がこの周波数で曲を記憶しているのであれば、
原曲キーでなければそれが同じ曲であることが分からず、
また覚えた曲をイメージしたり、歌ったりするのも
原曲キーでなければ再現できないはずです。

しかし、移調した曲でもそれが感覚的に同じ曲と分かり、
また移調した伴奏に合わせて歌うこともできることから、
人間は周波数で音を記憶している訳ではないようです。

 

では、何で記憶しているかと言えば、それは

「周波数比」

です。

人間の感覚がこの周波数比に対応していることは
疑いのない事実だと思います。

そもそも、「ドレミファソラシド」自体が

「音律」

と呼ばれる周波数比が基盤になっているのも、
この周波数比に対応した感覚に基づいて
作られているからです。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感・相対音感・無音感?

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