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「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

絶対音感・相対音感・無音感?(其の一)

音感の正体

 

「自分には音感がない」

そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか?

 

おそらくそう思っている人が思い浮かべる音感、
そして手に入れたいと思っている音感のイメージは

これは「ド」、これは「レ」

のように音高を言い当てる能力ではないでしょうか?

 

また、絶対音感も相対音感もない

「無音感」

の人も多いと主張する人もいるようですが、
この辺りの話はやはり

「音感の定義」

によると思います。

 

しかし、自分には音感がないと思っている人も、
聴いた曲を覚えることはできるはずです。

そして、同じ曲を聴けばそれが同じ曲であることが分かり、
また覚えた曲をイメージしたり、歌うこともできるでしょう。
(多少のピッチのずれはあるかも知れませんが)

 

このとき、これが原曲キーに限定した話であれば、

「ただ単にその曲(音高の連なり)が記憶されただけ」

とも考えられますが、おそらくほとんどの人は
「ドレミ」を意識することなく、感覚的に、
移調した曲を聴けばそれが同じ曲であることが分かり、
また移調した伴奏に合わせて歌うこともできるでしょう。

 

実はこれこそが音楽的に正しく音を認知している、
言い換えれば、

「正しく(相対)音感が働いている証拠」

だと私は考えています。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感・相対音感・無音感?

(其の一)(其の二) (其の三) (其の四) (其の五)