
「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

絶対音感と自閉症

音感の正体

 

本ブログでも度々登場していますが、
『歌うネアンデルタール』の中で

「(言語学習に問題のある)自閉症や音楽サヴァンには
 絶対音感が多い

と言う研究結果が取り上げられています。

 

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

 

 

ここで素朴な疑問、

絶対音感訓練を受けた人の中で
 そうした症状が現れた例は存在しないのでしょうか?」

おそらく、そう心配するのは私だけではないと思います。

 

もちろん、それだけで絶対音感訓練とそうした症状との
因果関係が証明される訳ではありませんが、逆に

絶対音感訓練を受けることで
 そうした症状が現れる危険性のないことは
 十分に検証されているのか?

と言う点は大いに気になるところです。

 

なお、

絶対音感と脳の発達の抑制」

についてはこちらの記事も参照してください。

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の一)

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の二)

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の三)

 

みなさんはこうした話を耳にしても、
進んで自分の子供に

絶対音感を身に付けさせたいと思いますか?」

(了)

広告を非表示にする