これも確かに表面的にはそのように見えるかも知れませんが、
「実は大きな勘違い、思い違いをしているのでは?」
と私は考えています。
人間の音に対する感覚が、
「それが脳のどの部分でどのように認知されているか?」
と言った具体的なことはまだ分かっていないようですが、
「周波数比」
に対応していることは疑いのない事実だと思います。
そして、人間はこの周波数比に対応した感覚に対して、
調、音名、階名、音程、度数・・・
と言った音楽理論上の概念を当てはめていると
考えられます。
このとき、周波数比を捉えるための
「感覚上の観測点(基準)」
が特定のピッチに固定されている(絶対音感の)場合、
結果的に周波数比に対応した感覚は
「特定の座標(特定のピッチ)」
つまり、
「音高」
と1対1で対応するために
あたかも音高を指し示しているように、
また、周波数比を捉えるための観測点が
フレキシブルに移動する(相対音感の)場合、
結果的に周波数比に対応した感覚は
「幅(観測点との距離)」
つまり、
「音程」
を指し示しているように表面的には
見えるかも知れませんが、
見方を変えればどちらも
観測点を基準とした「音高」
を捉えているとも言えるし、
観測点との「音程」
を捉えているとも言えます。