「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント(其の五)

 

本ブログでは度々登場していますが、
「ドレミファソラシド」「音律」と呼ばれる

「周波数比」

が基盤になっています。

 

この周波数比の違いが人間には

「クロマ」

として認知されます。

 

(周波数)と言うことは(音を)比較すると言うこと、
そして、比を捉えるためには基準となる概念が必要です。

絶対音感と相対音感の違いはこの基準の違い
言い換えれば、

「観測点の違い」

だと私は考えています。

 

つまり、

絶対音感はトーン・クロマ+トーン・ハイト、
 相対音感はトーン・ハイトで判別する」

のではなく、

絶対音感も相対音感も
 トーン・クロマ+トーン・ハイトで判別する」

と考えられます。

 

そして、どこが違うかと言えば、

「クロマを認知するための観測点(基準)が違う」

と言うことになります。

 

では、

「観測点の違うとどうなるか?」

はこちらの記事が参考になると思います。

絶対音感と相対音感の違いをボールに例えると(其の一)

 

おそらく相対音感の場合は観測点(基準)が
トーン・ハイト次元で上下に移動するため、
あたかもトーン・ハイトで判別しているように
勘違いしてしまったのではないでしょうか?

(次回に続く・・・)

 

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (まとめ)