
「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント(其の三)

音感の正体

 

絶対音感は一度身に付けると失われることはない

と言われることがありますが、
実際には加齢と共にピッチが半音や2半音ずれて
聴こえるようになったと言う報告もあるようです。

 

絶対音感保持者が一部の風邪薬を服用すると
ピッチがずれて聴こえると言う現象も有名な話ですが、
こちらの現象はあくまでも一時的なもので、
加齢から来るずれは永続的なもののようです。

 

この辺りの内容はこちらの記事でも取り上げています。

絶対音感の終焉(其の六)

移動ド超入門~絶対音感と相対音感の違い(其の十一)

移動ド超入門~絶対音感と相対音感の違い(其の十二)

移動ド超入門~絶対音感と相対音感の違い(其の十三)

 

なお、

絶対音感」、「ずれ」、「直す」

と言ったキーワードで本ブログに
たどり着いた方も数名おられましたが、
絶対音感のずれを直したいと思っている人が
やはり潜在的には存在するのではないでしょうか?

 

次回は「クロマ」にまつわるウソ、ホントを
検証したいと思います。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (まとめ)