「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

3倍高密ピアノと音感の深い関係(其の四)

 


3倍超絶技巧「ラ・カンパネラ」 - YouTube

 

絶対音感の世界では、

「3倍高密ピアノ」

上で1/6音単位に移調した場合、

「ピッチがずれている」

あるいは

「ピッチのずれが気持ち悪い」

と感じるのが正しいと言えるかも知れませんが、

絶対音感のない世界では逆に、

「ピッチがずれていると感じないこと

が正しいと言えるでしょう。

 

これは、本来人間は移調先の調に

「自分のピッチを合わせる能力」

を持っているためです。

 

ただし、この能力は人間が生まれたときにはまだなく、
脳の発達と共に幼児期にこの能力が発現するようです。

そして、この能力が発現するまで人間は
絶対音感で音を認識していると考えられます。

 

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

歌うネアンデルタール―音楽と言語から見るヒトの進化

 

 

この考え方は『歌うネアンデルタール』の

「乳児は絶対音感で音を認識していると言う実験結果」

つまり、

「生まれたときはみんな絶対音感

と言う考え方と合致します。

 

また、

絶対音感を持った動物が存在する」

と言う報告もあるようですが、
それはその動物が人間ほど知能が発達していないため
と考えることはできないでしょうか?

(次回に続く・・・)

 

3倍高密ピアノと音感の深い関係

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)