「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

3倍高密ピアノと音感の深い関係(其の三)

 


3倍めぐる「四季(春)」 - YouTube

 

「3倍高密ピアノ」上で1/6音単位に移調した場合、
絶対音感のように

「ピッチがずれている」

と感じることが、
またピッチのずれが気持ち悪いと感じることが果たして

「音楽を音楽として聴くために必要な感覚」

と言えるのでしょうか?

 

実はみんな大きな思い違いをしていて、
逆にそこで

「ピッチがずれていると感じないことにこそ、
 大きな意味があるのでは?」

と私は考えています。

 

絶対音感のない人は1/6音単位で転調した場合、
転調した瞬間はピッチがずれたように聴こえますが、
何音か聴いているうちにピッチがずれていると言う感覚は
すぐに自然となくなります。

 

これはカメラのレンズのピントのように
転調先の最初の何音かを聴くだけで、

「転調先の調にピッチを合わせると言う作業が
 ごく僅かな時間の間に行われている」

と考えられます。

 

だからこそ、

「ピッチがずれている」

と感じることなく、また気持ち悪いと感じることなく、
音楽を聴くことができるのではないでしょうか?

 

よく考えてみたら、すごい能力だと思いませんか?

(次回に続く・・・)

 

3倍高密ピアノと音感の深い関係

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)