「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

3倍高密ピアノと音感の深い関係(其の二)

 


3倍かけまわる「子犬のワルツ」 - YouTube

 

「3倍高密ピアノ」には、通常のピアノにはない

「1/6音高い鍵と1/6音低い鍵」

が存在します。

 

そして、絶対音感上で

「ピッチがずれている」

と感じるのは、おそらくこれらの鍵に対してではないでしょうか?

 

一方、絶対音感のない人は本ブログの過去記事、

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の八)

で書いた通り、

「例えば2/3音や3/4音移調したとしても、
 移調先の調にピッチをピッタリと合わせて聴くことができます。」

 

つまり、1/6音ずれた鍵を使ったとしても、
全体的に1/6音ずれる分には

「ピッチがずれている」

とは感じません。

 

ただし、1/6音単位で転調した場合、
転調した瞬間はピッチがずれたように聴こえますが、
何音か聴いているうちにピッチがずれていると言う感覚は
不思議なことにすぐに自然となくなります。

 

みなさんはこの現象をどう捉えますか?

(次回に続く・・・)

 

3倍高密ピアノと音感の深い関係

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)