「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

3倍高密ピアノと音感の深い関係(其の一)

 

みなさんはAGF(味の素ゼネラルフーズ)の

「3倍高密ピアノ」(Music of THE TRIPLE)

を聴いてどのように感じましたか?

 


3倍濃厚な「運命」 - YouTube

 

・気持ち悪い
・不協和音
・ピッチがずれている
・調律の狂ったピアノ

絶対音感のあるなしにかかわらず、
そんな感想を持った人もいるかも知れませんが、
今回は

「音感」

と言う視点からこの3倍高密ピアノを考えてみたいと思います。

 ※「3倍高密ピアノ」とは
 1オクターブを36分割(通常のピアノは12分割)し、
 鍵の数が通常のピアノの3倍あるピアノです。

 

そもそも、どうして人間は

「ピッチがずれている」

と感じるのでしょうか?

 ピッチがずれて聴こえると言うことは、そこには

「何かしらの基準となる概念」

が存在していると推測することができます。

 

では、

「一体、何に対して『ずれている』と感じるのでしょうか?」

逆に言えば、

「本来、何に対して『合っている』と感じるべきなのでしょうか?」

 

例えば絶対音感のように、

「基準ピッチA=440Hz」

と言った特定の周波数、つまり

「物理的な基準」

に対して「合っている」/「ずれている」
感じるべきなのでしょうか?

 

果たしてそれは

「音楽を音楽として聴くために必要な感覚」

と言えるのでしょうか?

(次回に続く・・・)

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

実は絶対音感的な考え方」は非常に単純で直感的に分かりやすく、
絶対音感のない人もつい知らず知らずのうちに絶対音感的な
考え方をしてしまっていることがあります。

そこで本書は

絶対音感のない人はどう考えるべきか?」

についてクロマと言う概念を用いて、
図説を交えながら解説しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

3倍高密ピアノと音感の深い関係

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)