「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

固定ド/音名教育と天動説(其の六)

 

音感の教本に限らず楽器の教本も音名(固定ド)で
説明されているものが多いのではないでしょうか?

特に絶対音感保持者の書いた本は音名(固定ド)で
説明されているものが多いようです。

中には五線譜を音名で読むことで、

「音名で音が聴き取れるようになる」

と言った説明が書かれている本もありましたが、
五線譜を音名で読むことで果たして本当に音名で
音が聴き取れるようになるのでしょうか?

 

音名で音が聴き取れると言うことは、言い換えれば

絶対音感が身に付く」

と言うことです。

しかし、実際には絶対音感には「臨界期」があって、
幼児のうちに身に付けなければ身に付かない能力と
言われており、明らかに矛盾します。

また、幼児期に行われる絶対音感訓練でも、
五線譜を音名で読ませるような訓練で
絶対音感が身に付く訳ではありません。

強いて言えば「調(Key)」と言う概念を通じて、
階名を要領よく瞬時に

「論理的に音名に変換」

できるようになる人はいるかも知れませんが、
それは決して音名そのものを聴き取れるように
なった訳ではありません。

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

実はこのように、

「人間の感覚で捉えるべき部分と
 論理的に考えるべき部分の切り分け」

が音感を考える上で非常に重要になります。

そこで本書では音感を中心としたデータの流れを
単純にモデル化し、どう考えるべきかを図説を
交えて説明しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(了)

 

固定ド/音名教育と天動説

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六)