「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

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18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
18/05/23 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト(解説編)」
18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
18/05/02 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト」
18/04/25 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ解説編)」
18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
18/03/28 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト」
18/03/21 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/21)」
18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
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18/02/28 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て」
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18/02/14 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の二)」
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18/01/03 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(1/3)」
17/12/27 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/27)」
17/12/20 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/20)」
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17/11/29 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト」
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17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
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17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
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17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

固定ド/音名教育と天動説(其の六)

 

音感の教本に限らず楽器の教本も音名(固定ド)で
説明されているものが多いのではないでしょうか?

特に絶対音感保持者の書いた本は音名(固定ド)で
説明されているものが多いようです。

中には五線譜を音名で読むことで、

「音名で音が聴き取れるようになる」

と言った説明が書かれている本もありましたが、
五線譜を音名で読むことで果たして本当に音名で
音が聴き取れるようになるのでしょうか?

 

音名で音が聴き取れると言うことは、言い換えれば

絶対音感が身に付く」

と言うことです。

しかし、実際には絶対音感には「臨界期」があって、
幼児のうちに身に付けなければ身に付かない能力と
言われており、明らかに矛盾します。

また、幼児期に行われる絶対音感訓練でも、
五線譜を音名で読ませるような訓練で
絶対音感が身に付く訳ではありません。

強いて言えば「調(Key)」と言う概念を通じて、
階名を要領よく瞬時に

「論理的に音名に変換」

できるようになる人はいるかも知れませんが、
それは決して音名そのものを聴き取れるように
なった訳ではありません。

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

実はこのように、

「人間の感覚で捉えるべき部分と
 論理的に考えるべき部分の切り分け」

が音感を考える上で非常に重要になります。

そこで本書では音感を中心としたデータの流れを
単純にモデル化し、どう考えるべきかを図説を
交えて説明しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(了)

 

固定ド/音名教育と天動説

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六)