「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

固定ド/音名教育と天動説(其の二)

 

「音名(固定ド)と階名(移動ド)」

音楽的にはどちらも必要な概念ですが、
相対音感にとって重要な概念は「階名」だと、
だから、

「まず最初に階名ではなく音名で音を捉えようとする
 アプローチ自体が
根本的に間違っているのでは?」

と私は考えています。

音名は音楽の本質ではなく、

「表面的な部分」

に過ぎません。

ただ、逆に表面的な部分であるがゆえに、
人間にはそれがまるで音楽の本質であるかのように

「錯覚」

してしまうのかも知れません。

しかし、それは結局、

「太陽が動いて見えるから、天動説は正しい」

と信じているようなものだと私は考えています。

 

絶対音感保持者はこれに異を唱えると思いますが、
それは絶対音感がどのように音を認知しているかを
考えれば当然のことだと思います。

また、ここでその

「どちらの考え方が正しいか?」

と言う議論に意味がないことは、
過去の不毛な議論を見れば明らかです。

重要なのは、

「その考え方の相違がどこから生じるのか?」

ではないでしょうか?

ただ、最終的に

絶対音感の感覚は絶対音感の感覚」

でしかないため、その考え方は

「一般論とは区別して扱われるべき」

だと私は考えています。

(次回に続く・・・)

 

固定ド/音名教育と天動説

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六)