「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
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17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
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17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
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17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
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17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の九)

 

絶対音感は調性が分からない」

と主張する人がいる一方、

ハ長調にはハ長調の調性が、ト長調にはト長調の調性があり、
 その違いを判別できる」

と言う絶対音感保持者もいます。

 

しばしば「調」の意味合いで「調性」と言う言葉を
使う人が見受けられますが、

「調(Key)」「調性(Tonality)」

全く異なる概念です。

 

また、「調性格」の意味合いで「調性」と言う言葉を
使う人も見受けられますが、言葉は似ていても
これもまた全く異なる概念です。

 

先ほどの「ハ長調の調性」、「ト長調の調性」と言った表現は
調性ではなく、調や調性格を指している、もしくは
本来の調性とは違う意味で使われているのではないでしょうか?

 

「調性は周波数から生じる」

と私は考えています。

 

例えば「ド」は音律上、周波数比が「1:1」になりますが、
周波数比が「1:1」と言うことは、
周波数比を捉えるための基準と「ド」の音は
「周期」がピッタリ一致すると言うことです。

これが安定した響き、つまり

「調性上の主音」

性格、役割を生じさせていると考えられます。

 

また、「シ」の周波数比は1オクターブ「1:2」
わずかに届かない比率になり、微妙に周期が一致しません。

これが不安定な響きを生じ、
そして主音に解決しようとする力、つまり

「調性上の導音」

の性格、役割を生じさせていると考えられます。

 

つまり、正しい調性を感じ取るためには、
正しい周波数比を捉える必要があります。

正しい周波数比を捉えるためには、
周波数比を捉えるための基準を

「調性上の主音」

に合わせる必要があります。

 

そのため、周波数比を捉えるための基準が
特定のピッチに固定されたスタティックな音感では

「正しい調性を感じ取ることができないのでは?」

と私は疑いを持っています。

(次回に続く・・・)

 

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ

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