「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

19/11/03 「https化に伴うURL変更のお知らせ」
18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
18/05/23 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト(解説編)」
18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
18/05/02 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト」
18/04/25 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ解説編)」
18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
18/03/28 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト」
18/03/21 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/21)」
18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
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18/02/21 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の三)」
18/02/14 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の二)」
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18/01/10 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音(解説編)」
18/01/03 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(1/3)」
17/12/27 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/27)」
17/12/20 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/20)」
17/12/13 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音」
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17/11/29 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト」
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17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
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17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
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17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
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17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の九)

 

絶対音感は調性が分からない」

と主張する人がいる一方、

ハ長調にはハ長調の調性が、ト長調にはト長調の調性があり、
 その違いを判別できる」

と言う絶対音感保持者もいます。

 

しばしば「調」の意味合いで「調性」と言う言葉を
使う人が見受けられますが、

「調(Key)」「調性(Tonality)」

全く異なる概念です。

 

また、「調性格」の意味合いで「調性」と言う言葉を
使う人も見受けられますが、言葉は似ていても
これもまた全く異なる概念です。

 

先ほどの「ハ長調の調性」、「ト長調の調性」と言った表現は
調性ではなく、調や調性格を指している、もしくは
本来の調性とは違う意味で使われているのではないでしょうか?

 

「調性は周波数から生じる」

と私は考えています。

 

例えば「ド」は音律上、周波数比が「1:1」になりますが、
周波数比が「1:1」と言うことは、
周波数比を捉えるための基準と「ド」の音は
「周期」がピッタリ一致すると言うことです。

これが安定した響き、つまり

「調性上の主音」

性格、役割を生じさせていると考えられます。

 

また、「シ」の周波数比は1オクターブの「1:2」
わずかに届かない比率になり、微妙に周期が一致しません。

これが不安定な響きを生じ、
そして主音に解決しようとする力、つまり

「調性上の導音」

の性格、役割を生じさせていると考えられます。

 

つまり、正しい調性を感じ取るためには、
正しい周波数比を捉える必要があります。

正しい周波数比を捉えるためには、
周波数比を捉えるための基準を

「調性上の主音」

に合わせる必要があります。

 

そのため、周波数比を捉えるための基準が
特定のピッチに固定されたスタティックな音感では

「正しい調性を感じ取ることができないのでは?」

と私は疑いを持っています。

(次回に続く・・・)

 

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ

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