「絶対音感は調性が分からない」
と主張する人がいる一方、
「ハ長調にはハ長調の調性が、ト長調にはト長調の調性があり、
その違いを判別できる」
と言う絶対音感保持者もいます。
しばしば「調」の意味合いで「調性」と言う言葉を
使う人が見受けられますが、
「調(Key)」と「調性(Tonality)」
は全く異なる概念です。
また、「調性格」の意味合いで「調性」と言う言葉を
使う人も見受けられますが、言葉は似ていても
これもまた全く異なる概念です。
先ほどの「ハ長調の調性」、「ト長調の調性」と言った表現は
調性ではなく、調や調性格を指している、もしくは
本来の調性とは違う意味で使われているのではないでしょうか?
「調性は周波数比から生じる」
と私は考えています。
例えば「ド」は音律上、周波数比が「1:1」になりますが、
周波数比が「1:1」と言うことは、
周波数比を捉えるための基準と「ド」の音は
「周期」がピッタリ一致すると言うことです。
これが安定した響き、つまり
「調性上の主音」
の性格、役割を生じさせていると考えられます。
また、「シ」の周波数比は1オクターブの「1:2」に
わずかに届かない比率になり、微妙に周期が一致しません。
これが不安定な響きを生じ、
そして主音に解決しようとする力、つまり
「調性上の導音」
の性格、役割を生じさせていると考えられます。
つまり、正しい調性を感じ取るためには、
正しい周波数比を捉える必要があります。
正しい周波数比を捉えるためには、
周波数比を捉えるための基準を
「調性上の主音」
に合わせる必要があります。
そのため、周波数比を捉えるための基準が
特定のピッチに固定されたスタティックな音感では
「正しい調性を感じ取ることができないのでは?」
と私は疑いを持っています。
続「絶対音感は左脳が発達」のウソ