スタティックな音感は周波数比を捉えるための基準が
特定のピッチに固定されていることで、
本来判別できない音名を判別できるようになると考えられます。
しかし、それは裏を返せば
「ピッチを合わせて聴くことができない音感」
とも言えます。
スタティックな音感上では
ピッチを合わせて聴くことができないため、
基準ピッチからずれると当然音がずれて聴こえます。
基準ピッチからずれていても
音名を判別できると言う人もいますが、
音楽の目的は決して
「音名を判別すること」ではありません。
「音名を判別する能力」と「ピッチを合わせて聴く能力」、
「音楽を音楽として聴くためには
どちらが重要な能力だと思いますか?」
通常、1オクターブは12分割されるため、
調は1/2音単位になりますが、
仮に1/3音、1/4音単位に調が存在したとしても
ダイナミックな音感上では何ら問題がなく、
例えば2/3音や3/4音移調したとしても、
移調先の調にピッチをピッタリと合わせて聴くことができます。
また、絶対音感は平均律が前提の音感と言われていますが、
これは1オクターブが12等分されているからこそ、
つまり全ての目盛り幅が等間隔な平均律だからこそ
移調した際に目盛りがピッタリ合うのであって、
大全音、小全音等異なる目盛り幅が存在する不等分音律では
移調した際に目盛りがピッタリ合いません。
スタティックな音感上では曲のピッチを徐々に変えていくと、
1/2音ずれるごとに目盛りが合うことになります。
しかし、それはたまたま目盛りが合うと言うだけのことで、
そもそも肝心な基準が合っているのかどうか?
そしてその時目盛りが正しい値を指しているのかどうか?は
全く別の話になると私は考えています。
続「絶対音感は左脳が発達」のウソ