「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
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18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
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18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
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18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
18/03/07 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/7)」
18/02/28 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て」
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18/02/14 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の二)」
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17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ(其の六)

 

みなさんに質問です。

「頭の中に階名の『ド』をイメージすることができますか?」

 

多くの人は頭の中に階名の「ド」を単音(単独)で
イメージすることができると思います。

 

おそらくこのとき、調も基準ピッチも関係なく、
全ての調において階名の「ド」が持つ
普遍的な固有の「響き」、言い換えれば

「感覚」

をイメージするのではないでしょうか?

 

「ドレミファソラシド」は「音律」と呼ばれる
周波数が基盤になっていますが、
ここで重要なのは音律は「周波数であって、
決して「周波数」そのものではないと言うことです。

 

「ド」は音律上、周波数「1:1」になりますが、
先ほどの階名の「ド」の響きと言うのは
この周波数「1:1」が生み出す響きであって、
決して特定の周波数(ピッチ)が生み出すものではありません。

 

ダイナミック(動的)な音感上では、
周波数を捉えるための基準を上下することで、
階名の「ド」が持つ固有の響き、感覚を保ったまま、
音の高さだけを変えることができます。

 

つまり、周波数が生み出す音が高い低いと言う感覚
周波数が生み出す固有の響き、感覚(これを

「クロマ」

と言います)は完全に独立した感覚になります。

 

私はこれを

「トーン・クロマ次元がトーン・ハイト次元から独立している」

と表現しています。

 

どうしてここで改めて階名の話を持ち出したかと言うと、

「実は絶対音感保持者は頭の中に単音(単独)で
 階名の『ド』をイメージすることができないのでは?」

と私は秘かに大胆に予想しているからです。

(次回に続く・・・)

 

続「絶対音感は左脳が発達」のウソ

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