「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

「バーティカルライン理論」(其の四)

 

ギターには代表的なスケールポジション
(ボックススケール)が3つあります。

 

5ポジション

全音全音」(ストレッチの指使い)を含まない
最も一般的なタイプ。

 

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3ノートパーストリング

名前の通り1本の弦につき3音ずつ配置したタイプ。

 

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固定式

名前の通りポジションが固定され、
横移動なしで弾けるタイプ。

 

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みなさんはどのポジションを利用していますか?

 

私の場合は手が小さいため、②と③のタイプは
ずっと無理だと勝手に思い込んでいたのですが、
ある日ふと試してみたら全く問題なく弾けたため、
それ以来②のタイプも併用しています。

 

おそらく毎日お風呂で指のストレッチをしていた
効果だと思われます。

 

みなさんはこの3つのスケールポジションを
それぞれ全く別のものと捉えていませんか?

 

"バーティカルライン理論Ⅰ

バーティカルライン理論Ⅰ ギターエディション

 

 

本書ではこれら3つのポジションを別々に捉えるのではなく、
この中の1つのポジションをベースに
これを指板図上で残りの2つのポジションに変形、
つまり3つのポジションは

「全て1つのポジションにつながっている」

と考えています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(了)

 

バーティカルライン理論」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四)