「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/11/22 「零式相対音感トレーニング~和音聴音(解説編)」
17/11/15 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/15)」
17/11/08 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/8)」
17/11/01 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/1)」
17/10/25 「零式相対音感トレーニング~和音聴音」
17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

「バーティカルライン理論」(其の三)

 

音楽理論の解説にギターやバイオリンの

「指板図」

を利用している本はたくさんありますが、
いずれも指板の特性を完全には生かしきれていません。

 

バーティカルライン理論」

は指板の特性を最大限に利用し、
音楽理論を解説する、と言うよりは
指板図に縦線(バーティカルライン)を引くだけで、
自然と指板図から音楽理論の基礎が浮かび上がってきます。

 

五線譜や鍵盤ではこのように直感的に
音楽理論を表現することは絶対に不可能でしょう。
それは五線譜や鍵盤が人為的な配列のためです。

 

ギターやバイオリンの場合、
完全4度(完全5度)の音程が調弦のベースに
なっているのが大きなポイントです。

 

指板図でここまで音楽理論をスマートに表現できるのは、

「ドレミファソラシド」自体が
 完全5度(完全4度)の積み重ね

からできていることに大いに関係しています。

 

"バーティカルライン理論Ⅰ

バーティカルライン理論Ⅰ ギターエディション

 

 

本書を読めば、

「指板そのものが音楽理論を体現している」

ことを実感できるでしょう。

 

その中でも、とりわけ

「ファシ」のトライトーン

が果たす役割に注目していただきたいところです。

興味のある方は是非読んでみてください。

(次回に続く・・・)

 

バーティカルライン理論」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四)