「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

「調」と「モード」(其の一)

 

実は音感について考える上で、

「調」

と言う概念が非常に重要になります。

 

調と言えば、

長調/短調」

を思い浮かべる人も多いかも知れませんが、
元来それは

「調ではありません。」

 

長調、短調は元々英語で

「メジャーモード/マイナーモード」

モードは「旋法」で、それぞれ

「長旋法/短旋法」

と訳されていたようです。

 

正確にはチャーチモードの中で
長3度を持つリディアン、アイオニアン、ミクソリディアンの
3つのモードが「メジャーモード」
短3度を持つドリアン、エオリアン、フリジアンの
3つのモードが「マイナーモード」と呼ばれていたようです。

 

では、調は何を指していたのかと言うと、
例えば「ハ長調」、「イ短調」なら

「ハ」、「イ」

に当たる部分、つまり

「調性上の主音の音名」

です。

 

移動ドのすすめ―正しい読譜法と視唱指導

移動ドのすすめ―正しい読譜法と視唱指導

 

 

今回の話は東川清一先生の著書を
参考にさせていただきました。

(次回に続く・・・)

 

「調」と「モード」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七)