このように図に表してみます。
そして、「絶対音感と相対音感の共存」を
「其の一」、「其の二」で取り上げたように、
「音名の『ド』を『ド』」と感じる感覚と、
「階名の『ド』を『ド』」と感じる感覚の両方を
兼ね備えたものとして考えると、
このように表せます。
私が疑いを持っているのは、
絶対音感者の称する絶対音感と相対音感の共存は
このように両者が「並列」しているのではなく、
このように
「直列しているのではないか?」
と言うことです。
つまり、絶対音感上では階名と言う概念は
音名と言う概念があって初めて存在し得る、
音名を「1次的な情報」とするなら、
階名は音名から派生した
「2次的な情報ではないか?」
と、そしてそれは
「非絶対音感者が捉えている階名とは似て非なる
全く別の概念ではないか?」
と言う疑いを持っています。
「絶対音感が音名を判別できない状況で階名だけを判別できるのか?」
と言ったテストができればおもしろそうですが、
そうした状況を作るのも難しいでしょう。
例えば移調したメロディが同じかどうかを判別するテストで、
移調と同時に基準ピッチも1/4音(50セント)ずらしたら、
音名が判別できなくても相対音感だけを使って
2つのメロディが同じであるか判別できるのか?
残念ながら私の頭ではそれくらいしか考え付きませんが、
この辺りの内容が科学的に解明されて初めて
と言う問題に終止符が打たれるのかも知れません。
ただ、残念ながらそれはまだまだ先の話になりそうです。
(了)