「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

19/11/03 「https化に伴うURL変更のお知らせ」
18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
18/05/23 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト(解説編)」
18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
18/05/02 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト」
18/04/25 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ解説編)」
18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
18/03/28 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト」
18/03/21 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/21)」
18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
18/03/07 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/7)」
18/02/28 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て」
18/02/21 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の三)」
18/02/14 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の二)」
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18/01/10 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音(解説編)」
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17/12/27 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/27)」
17/12/20 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/20)」
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17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
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17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
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17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感とラベリング

 

絶対音感は聴いた音が『ドレミファソラシド』で聴こえる」

そんな風に表現されることがありますが、
もし文字通りに聴いた音が
「音」と言う「感覚的な情報」を通り越して、
直接「ドレミ」と言った言葉(符号)のような

「論理的な情報」

として認識されてしまうのであれば、
そんな能力はきっと誰も欲しがらないでしょう。

 

人間が音楽を美しいと感じるのは、
音と言う感覚的な情報に対してであって、
決して「ドレミ」と言った言葉(論理的な情報)に
対してではないはずです。

 

これは人間が絵を美しいと感じるときに
いちいちこの色は赤、この色は青と言った言葉に
変換する必要がないのと同じです。

 

また、トマトの絵を描くときに
赤と言う言葉を介すことなく、
誰でも赤い絵の具を選ぶことができると思います。
これは赤いと言う視覚的な感覚そのもの
認識、識別できているからです。

 

しかし、人間は生まれたときから
そうした識別、認識ができる訳ではなく、
後天的に学習されるものだと思われますが、
そのときにその概念に名前を付けてあげること
認識、識別しやすくなるそうです。

 

これを命名効果」と言い、
「ドレミファソラシド」もこの命名効果に
該当すると考えられます。

 

ただし、音高と音名(の符号)が過剰に紐付けられてしまうと、

「歌を聴いても歌詞が耳に入ってこない」

「音楽を聴きながら読書ができない」

と言った弊害が起こることもあるようです。

(了)