「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感の終焉(其の一)

 

絶対音感者はKeyによって

 Cメジャースケールは「ドレミファソラシド」
 Gメジャースケールは「ソラシドレミファ#ソ」
 Dメジャースケールは「レミファ#ソラソド#レ」

と聴こえます。

 

しかし、絶対音感者はKeyに関係なく、メジャースケールは全て

「ドレミファソラシド」

と聴こえます。

 

この事実から分かることが2つあります。

 

1つ目は、「ドレミファソラシド」は「音律」と呼ばれる
「周波数が基盤になっていると言う話をしてきましたが、

「両者の共通点は音を(周波数)比で捉えている

と言うこと。

 

2つ目は、を捉えるためには「基準」となる概念が
必要と言う話をしてきましたが、

「両者の相違点は(周波数)を捉えるための基準が違う

と言うことです。

 

絶対音感

「他の音と比較することなく・・・」

と言われていますが、それはあくまでも「表面的な結果」であって、
それがどのように実現されているか(how)と言う視点から見れば、

「(周波数)を捉えるための基準が固定されている、
 つまり基準を動かすことができない

と考えられます(通常は基準=音名「C」)。

 

一方、絶対音感者は

「(周波数)を捉えるための基準を動かすことができる

と考えられます(基準=「調性上の主音」)。

 

それが音楽的に優れた能力かどうかと言う議論は置いておいて、
(周波数)を捉えるための基準を「動かせる」「動かせない」
単純に脳の処理としてはどちらが高度な処理だと思いますか?

(次回に続く・・・)

  

絶対音感の終焉

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