「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

「クロマ」に注目する理由

 

音は「ドレミファソラシド」のような符号に変換された瞬間に
それはもう音と言う「感覚的な情報」ではなく、
符号(言語)と言う「論理的な情報」になってしまいます。

 

誰もが音楽を聴いて美しいと感じるのは、
「論理的な情報」に対してではなく、
「論理的な情報」に変換される前の「音」としての

「感覚的な情報」

に対してであって、音楽を考える上ではこれが一番重要な情報だと
私は考えています。

 

そして、この「感覚的な情報」(の1つ)こそが

「クロマ」

であって、人間はこのクロマから「論理的な情報」を抽出すること
になります。

 

つまり、人間がクロマをどのように認知しているかが分かれば、

「クロマからどのような情報が抽出できるのか?
 (できないのか?)」

と言ったことがハッキリしてきます。

 

もちろん、脳のどの部分でどのような処理がされているのか?
と言ったところまではまだ科学的に解明されていないようですが、
少なくとも、

・「ドレミファソラシド」は音律と呼ばれる周波数が基盤に
 なっている

・「ドレミファソラシド」が「ドレミファソラシド」と
 認知されると言うことは、人間は音を(周波数)
 捉えていること。そして、を捉えるための基準となる
 概念が存在している

と言うことは分かります。

 

以前、

「クロマの認知の仕方には2通りの人間がいるのでは?」

と書きましたが、具体的にはこれは

「周波数比を捉えるための基準の違い」

だと私は考えています。

 

周波数比を捉えるための基準が違うとどうなるかと言えば、

「ずれたクロマが認知される」

ことになります。

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

本書では「ずれたクロマ」が認知されることで生じる
「聴こえ方の違い」について言及しています。
「移調」や「調性格」もこの問題に関係してきます。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

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