「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感と相対音感の定義について(其の六)

 

正直に白状すると、私には

「一般的な相対音感の定義が
 よく分かりません。」

 

「相対音感は音程を、
 絶対音感音高を判別する能力」

と説明されることもありますが、
私なりの解釈では「相対」と言う言葉から絶対的な基準がなく、

「どの音からでも一様に音程を判別する能力」

を連想させますが、みなさんはいかがですか?

 

しかし、例えばメジャースケールを聴いたとき、

「1音目と2音目の音程は全音
 2音目と3音目の音程は全音
 3音目と4音目の音程は半音・・・」

と言った具合に、いわゆる

「全全半全全全半」

と言う「音程」で聴こえてくると言う人はいますか?

 

おそらく多くの人は「全全半全全全半」と言う音程よりも先に

「ドレミファソラシド」

と言う「階名」で聴こえてくるのではないでしょうか?

 

音程が分かったとしても「基準」となる概念が存在しない限り、
決して「全全半全全全半」と言う音程を

「ドレミファソラシド」

と特定することはできません。

 

音律上、「ド」は周波数「1:1」になります。
メジャースケールが「ドレミファソラシド」と
聴こえると言うことは、つまり人間は

「『ド』を周波数比の基準として音を捉えている」

と言うことです。

 (次回に続く・・・)

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

絶対音感と相対音感の定義について

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (まとめ)