正直に白状すると、私には
「一般的な相対音感の定義が
よく分かりません。」
と説明されることもありますが、
私なりの解釈では「相対」と言う言葉から絶対的な基準がなく、
「どの音からでも一様に音程を判別する能力」
を連想させますが、みなさんはいかがですか?
しかし、例えばメジャースケールを聴いたとき、
「1音目と2音目の音程は全音、
2音目と3音目の音程は全音、
3音目と4音目の音程は半音・・・」
と言った具合に、いわゆる
「全全半全全全半」
と言う「音程」で聴こえてくると言う人はいますか?
おそらく多くの人は「全全半全全全半」と言う音程よりも先に
「ドレミファソラシド」
と言う「階名」で聴こえてくるのではないでしょうか?
音程が分かったとしても「基準」となる概念が存在しない限り、
決して「全全半全全全半」と言う音程を
「ドレミファソラシド」
と特定することはできません。
音律上、「ド」は周波数比が「1:1」になります。
メジャースケールが「ドレミファソラシド」と
聴こえると言うことは、つまり人間は
「『ド』を周波数比の基準として音を捉えている」
と言うことです。