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「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

絶対音感と相対音感の定義について(其の二)

 

絶対音感と言えば、
聴いた音がすぐさま「ドレミファソラシド」に変換されたり、
もしくは聴いた音が「ドレミファソラシド」で聴こえるような、
そんな能力を思い浮かべる人も多いかも知れません。

 

しかし、絶対音感は聴いた音を「符号化(言語化)」すること、
いわゆる

「ラベリング」

にその本質があるのではなく、
「ドレミファソラシド」のように

「音名(固定ド)を識別できる形で音が認知されている点」

にあると私は考えています。

 

ラベリングするから音名を識別できるようになるのではなく、
音名を識別できる形で音が認知されている
からこそラベリングできるのであって、
音名を識別できる形で音が認知されていなければ、
そもそもラベリング自体できません。

 

ラベリングは「音そのもの」に対して行われるのではなく、
あくまでもその音を認知した

「人間の感覚」

に対して行われるものです。

 

なお、ラベリングされるのは必ずしも
「ドレミファソラシド」のような符号に限定される訳ではなく、
ピアノの鍵盤や楽器の指使い、五線譜上の音符と言った情報に
紐付いている人もいるのではないでしょうか?

 

音は「ドレミファソラシド」のような符号に変換された瞬間に
それはもう音と言う

「感覚的な情報」

ではなく、言語と言う

「論理的な情報」

になってしまいます。

 

さらに音楽理論さえ理解していれば、そこから

「音名⇔階名変換処理」「移調処理」

などは論理的に実現できてしまいますが、

「論理的に実現することと感覚的に実現することでは
 表面的な結果が同じでも、その意味は全く違います。」


こうした論理的な処理も音楽的な能力の1つではありますが、
ここでは音感とは一旦切り離して考えたいと思います。

 

あくまでも音感の「感」は感覚の「感」で、
重要なのは音が言語に変換される前の感覚的な情報であると、
そして、この感覚的な情報こそが

「クロマ」

であって、さらに

「クロマの認知の仕方には2通りの人間がいるのでは?」

と私は考えています。

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

本書ではクロマの認知の仕方の違いによる2つの音感を定義し、
その2つの音感を軸に話を展開していきます。

興味のある方は是非読んでみてください。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感と相対音感の定義について

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (まとめ)