「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/12/13 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音」
17/12/06 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト(解説編)」
17/11/29 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト」
17/11/22 「零式相対音感トレーニング~和音聴音(解説編)」
17/11/15 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/15)」
17/11/08 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/8)」
17/11/01 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/1)」
17/10/25 「零式相対音感トレーニング~和音聴音」
17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

「クロマ」とは?

 

「ド」の音を

「~レミファソラシ~」

と徐々に高くしていくと一周して次にまた「ド」の音に

「戻ってきた感覚」

になります。

この2つの「ド」の音は

「高さ」

と言う概念で考えれば当然違う音であるにもかかわらず、
人間には当たり前のようにどちらも同じ「ド」の音に
分類されます。

これを「オクターブ等価」と言います。

 

つまり、単純に音が高い低いと言う感覚(これを

「トーン・ハイト」

と言います)とは別の次元で「ド」には「ド」、
「レ」には「レ」の

「固有の音の響き」

を感じ取り、高さが違う「ド」の音でもこの響きが
同じであれば同じ「ド」の音に分類されます。

この固有の音の響きを

「トーン・クロマ」、あるいは単に「クロマ」

(クロマはギリシャ語で「色、色彩」)と言います。

その他にも

「ピッチ・クロマ」「ピッチ・クラス」

と呼ばれることもあります。

 

ドレミファソラシド」は

「音律」と呼ばれる周波数比」

を基に1オクターブを人工的に分割したものです。

そして、

「人間は2音間の関係性、
 具体的にはその周波数比からクロマを認知する」

ことが分かっています。

例えば周波数比が1対2、つまり周波数が2倍になると
音は1オクターブ高くなりますが、
1周してまた同じクロマが認知されます。

つまり、「ドレミファソラシド」自体が

 「クロマを利用して作られたもの」 

と言えるでしょう。

「クロマを利用して作られた『ドレミファソラシド』は
 クロマで判別するのが最も理にかなっている」

と思いませんか?

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

平均律では調性格が生じないと言われていますが、
絶対音感者が平均律でも調性格を感じる理由、例えば

「ベートーベンの『運命』はハ短調(C Minor)でなければ」

と感じる理由や、五線譜をどう読むべきか?いわゆる

「移動ド固定ドの問題」

にも本書の中では

「クロマ」

と言う視点から言及しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

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絶対音感保持者からの反論(其の十七)

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